ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安達太良山(2回目)

昨年に引き続き、安達太良山に登ってきました。
トレイルラン大会に参加するメンバーに同行させてもらったので、朝早い出発。
ゴンドラが動き出す時間には結構な人が。
お天気は最高だったからね。

前回の西吾妻山が辛過ぎたせいか、今回の登山は楽で、物足りなさを感じるほど。
標準時間より早いペースだったんだけど。
経験って重要だね。
体が覚えてるうちにまた行きたいです。

PS.
トレイルランってすご過ぎ。ゲレンデを駆け上っていくなんて…。
60、70代の年配の方も参加してました。いやいや、脱帽です。
[ 2014/09/07 22:58 ] 山登り | TB(0) | CM(0)

那須岳

那須岳に行ってきました。
二週続けての登山(*^^*)
台風がきてたし、どうなるか不安だったんだけど、絶好の登山日和でした。

9時の時点で、一番近い駐車場は満車。枠外になんとか停められたけど…。登山ブーム、恐るべし!

那須岳はたくさんの山から構成されてるんだけど、
まずは茶臼岳から登り始めました。
幼稚園の年長さんの遠足集団を追い越し、プレッシャーを感じながら、頂上を目指しました。
登るにつれて風が強くなり、体が冷え、半袖ではきつくなるほど。低体温症をなめてはいけません…。

2時間ほどで、頂上に到着。お昼を食べ終わり、移動をしようと思ったら、先程の年長さんたちも頂上へ。いやー、ここまで来れるなんて素晴らしいです!

まだ時間に余裕があったので、次は朝日岳に。初めての縦走です。
茶臼岳以上に風が強い!しかも、リポビタンDのCMのような岩場。

先週、しんどい山を登って免疫ができてたせいか、恐怖を感じることはなく、逆にアドレナリンが出始めたのか楽しくなってきちゃって…(^-^)
その状態のまま、頂上に到着。最初に登った茶臼岳が見えた。

私としては、このテンションのまま、他の山も登りたかったんだけど、時間や同行者の状態から、それは断念し、下山しました。ちょっと消化不良状態…。

登り始めの30分ほどは相変わらずかなりきついけど、それ以降、山登りモードになると登るのがだんだん楽しくなってきました。
次はどこの山に登るのかなぁ*\(^o^)/*
[ 2014/07/13 22:49 ] 山登り | TB(0) | CM(0)

二ツ箭山へ

二ツ箭山に行ってきました。今年初の登山です。
市内の山なのに行ったことがなく、前々から気になってました。鎖場があるもともとは修験の山だったらしい。
土曜日に予定してたんだけど、前日の雨で一旦は中止に。でも、今日の天気がよさそうだったので、急遽、行ってきました。

せっかくの登山なのに、スマホを車に置き忘れるという失態を…😓
天気は問題なかったんだけど、雨の影響が残ってました。
一個目の鎖場の足場が滑って、登り切るまでにかなりの時間がかかりました。始めから、心が折れかかってしまった…。
その後も、沢の水が増えてて、地図を見ても、正しいコースを歩いてるのか不安な状況に…。
そんなときに、後から登ってきた人が自然保護員の方でした。私達のような危うい人がいないかパトロールしてるらしい。助かった〜!
そこからはそのおじさんの後を着いていき、危険な目に会うこともなく、山登りを満喫できました。植物の説明を受けたり、登り方を教えてもらったり…。かなり楽しめました。登ることに必死になってるときより、楽だったような気がするし。
近場の山なのに、かなりスリルがあって、登った甲斐がありました👍

先週から腰の調子がよくなくて不安だったんだけど、注意してたせいもあってか、今のところ、悪化はしてない模様。
今後も登山を楽しむためにも、体は万全な状態にしておかないと。

今日はグッスリ眠れそうです😊
[ 2014/07/06 21:28 ] 山登り | TB(0) | CM(0)

山登りの季節

いろいろな山が山開きして、登山の季節が到来です。
先日、「山の日」の制定が決定したしね。
山に登りたい気持ちが大きくなるけど、遭難の怖さがあるので、一人では行けず…。
とりあえず、手始めに近くの石森山に行ってきました。山道好きな愛犬を連れて。
遊歩道が整備されてると知ったのもつい最近で、駐車場の場所から迷っちゃって…。
遊歩道だから、登山というよりハイキング的な感じ?

なんとか遊歩道の入り口を見つけて、探索開始。
思ってたよりもいい感じの遊歩道で、山歩きを満喫できました。
全く人と会うこともなく、自然を満喫!残念ながら、見晴らしがイマイチだったけど。
一時間半ほどのトレッキングで、心地よい疲れが。山を登るにはまだまだ体力がないことを実感。鍛えないとね✊

このエリアはかなり遊歩道が整備されてるみたい。今回は行かなかったほうには、絹谷富士があり、ここの景色はいいらしい。次回はこっちの遊歩道を歩いてみようと思います。

近場にも結構いいところがあることが分かってよかった😊ちょっとずつ慣れていこうと思います。
[ 2014/05/25 21:39 ] 山登り | TB(0) | CM(0)

三連休 一日目<安達太良山>

台風接近中の中、安達太良山、登ってきました。
上りはゴンドラを使って、その後、頂上まで約2時間ほど山登り。
天気は曇り時々晴れで、ガスがかかってて景色はいまいち。

かなり登ったのに、向こうに見えるでっぱりが頂上。
まだまだ先が長い・・・。
DSCN1350_convert_20130918220418.jpg

やっと頂上へ。
adatara1
でも、奥の岩まで鎖づたいに登れるらしい。
もちろん、ここまで来たら行くっきゃない!
到着〜。
adatara1

下りの途中。すでに頂上があんなところに・・・。
adatara2

下りは楽チン、なんて思ってたら、林道に入ったとたん、
単調な道が長く続き、疲れと飽きに襲われ、大変でした・・・。
下りは約3時間・・・(ーー;)

下り終わった後にはいくつかの滝が流れる遊歩道を満喫できます。
って言っても、楽しむ余裕は全くありませんでしたが。。。
adatara3 adatara4

今回分かったことは、私は岩場の下りが好きらしいってこと。
楽しくて仕方ない(*´▽`*)
ペースもかなり早いらしく、一人でずんずん進んでいってしまう(笑)
この楽しみがあるから、上りの苦しさも耐えられるんだな、きっと。
今回も疲れたけど、自然を十分堪能できて、楽しかったです(^O^)
[ 2013/09/18 22:42 ] 山登り | TB(0) | CM(0)


