ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大腸内視鏡検査

健康診断の大腸ガン検診で引っかかったため、大腸の内視鏡検査を初めて受けてきました。
何でもないと思ってはいたけど、もう40代に突入するし、一度受けておいたほうがいいかと思って。

当日は朝起きてから2時間かけて、腸を洗浄する下剤を2リットル飲むんだけど、
これがまぁ、きつかった…😭
薄いスポーツドリンクに塩を入れた感じの味で、激マズ!思い出しただけでも気持ち悪くなってくる…。
検査自体は、安定剤を打っていたためか、思ってたほどの痛みもなく、
自分の腸内が映し出されてる画面に釘付け。だって見る機会なんて滅多にないもんね。
で、なんと、1センチほどのポリープが発見され、その場で切除。
自覚症状が全くなかったからビックリ!
手術が終わった今もいつも通りなんだけど、大事を取って、明日もお休みです。

病理検査の結果は一週間後だけど、先生談では、良性だろうとのこと。
この歳になると、目に見えないところでいろいろ異常が発生してるんだと実感。
今回、検査を受けておいてよかった。
やっぱり健康が一番!
歳を重ねる毎に感じることです😅
[ 2014/05/15 00:03 ] 健康管理 | TB(0) | CM(3)

自覚

郡山に買い物に行って来ました。
郡山は郊外型のお店が多いので、車で移動。
何軒か移動したところで、疲れが現れ、やむなく休憩…。
若い時は一日動き回っても、特に休憩の必要性を感じなかったのに…。
これが加齢による体力の低下かと今さらながら実感しました(ー ー;)
こういうことも受け入れつつ、少しでも若くありたいと思うので、
体力をつける努力をしないといけないのね〜。
[ 2014/01/26 23:02 ] 健康管理 | TB(0) | CM(0)

術後の結果

昨日は、退院後初の検査でした。
体調も手術前と変わりなくなってきたので、
郡山の病院まで運転して行ったけど、問題なかったです(^_^)

術後の経過も問題なく、仕事に復帰しても大丈夫とのこと。
来週いっぱい休みを取っていたけど、
あまりにも調子がよく暇過ぎるので、出社することにしました。
遠出するのはまだ不安だし、病気療養で休んでるのに、
さすがに遊び回るのも気が引けるので(^^;;

昨晩は術後初の入浴を。やっぱり温まるね〜。
ずっとシャワーだけだったから、辛かった…。

ヘソの部分を上下に2センチほど切っただけなので、
傷もほとんど目立たず、趣味の温泉巡りは問題なく続けられそう(^O^)
後で知ったんだけど、執刀してくれた先生は、
ちょっと有名な先生だったみたい。
ラッキーでした!

いわきのかかりつけの病院に、情報提供書を書いてもらったので、
郡山の病院に行くことはもうなさそう。
なんだか呆気なくて、それはそれでちょっと寂しく感じたりして…。
喜ばしいことなんだけどね(^_^;)
[ 2013/10/23 11:04 ] 健康管理 | TB(0) | CM(0)

油断禁物

昨日はかなり調子がよかったので、
早く体力を戻すためにも、精力的に動いてたら、
夕食後の洗い物のときに、急激な腰の痛みに襲われました…(ー ー;)
残り少なかったんだけど、耐えられずに途中で座り込んでしまいました。
数日と言えど、寝てる日が多かったので、
知らないうちに筋肉は落ちてるんだね。
今日は腰にシップを貼ってのんびり過ごします(^_^;)
腰痛は寝たきりでも辛いので、適度に動きながらね。
[ 2013/10/15 13:31 ] 健康管理 | TB(0) | CM(0)

退院しました

予定通り、本日、退院しました。
ほんと、あっという間の一週間でした。

産婦人科の病棟がいっぱいで、他の病棟に入院したんだけど、
その階は入院患者が少なくて、静かだったので、
今考えると、治療に集中できてよかったです。
同室の方はみんな婦人科だったので、
いろいろ話もできて、安心できたし。

数日前の痛さが嘘のように、
今のところ、日常生活に支障がないです。
腹腔鏡手術でよかった…(^-^)
お腹の小さな傷は閉じかけてるけど、
子宮内部の傷はまだまだ完治してないので、
合併症の恐れがまだあるとのこと。
あまり過信せず、少しずつ慣らしていかないとね。
[ 2013/10/13 23:55 ] 健康管理 | TB(0) | CM(0)


