ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれから3年…

東日本大震災から3年経ちました。
ついこの前のことのようなのに…。
この時期になると、震災関連の番組がたくさん流れるけど、
私はほとんど見ません。
未だに胸がキューっとなって、切なくなるので…。
忘れちゃいけないことなんだけど、触れたくないって思う自分もいて。
複雑な気持ちです…(。-_-。)
[ 2014/03/11 23:25 ] 震災関連 | TB(0) | CM(0)

核燃料取り出し開始

とうとう始まりました…。
4号基の全ての核燃料取り出しには、一年以上かかるらしい。
安全を強調してるけど、今までの東電の失態を見てるから、
また何か起こすんじゃないかと不安…(ーー;)
無事終わることを祈るしかないんどけど。。。
[ 2013/11/18 23:03 ] 震災関連 | TB(0) | CM(0)

小さな絆

先日、仙台に行った時のこと。
信号待ちをしてたときに、かなり盛り上がってみんなで大笑いしていたら、
左隣りの車線のおじさんが窓を開けて、ジーッとこっちを見てる。
それに気付いたのは運転席にいる私だけ・・・。
窓も開いてないし、昼間だし、別に迷惑なことをしてるわけじゃないんだけど、
と思いつつ、友達にそのおじさんのことをこっそり話したら、
怖いもの知らずの一人が、窓を開けた・・・Σ(゚д゚lll)

そのおじさんから、「いわきのどこ?」と聞かれ、
誰でも知ってそうな「小名浜」と答えてみた。
(ローカルな地名じゃ分からないかと思って・・・)
そしたら、「俺、浪江から避難してんだ」とのこと。
角田市に避難してるらしく、その日は仙台に、
柔道の審判の手伝いに来ているとのこと。
いわきナンバーの車を見て、気になってたらしい。

そんな街中で、しかも信号待ちで隣りに並ぶなんてね。
信号待ちの間だけだったけど、そのおじさんと話をして
なんだか気持ちが明るくなりました。
すごく元気で、頑張ってる感じがして。
浪江といわきって結構距離があるんだけど、
ああいうところで会うと同郷って感じがする。
小さな絆を感じました・・・(#^.^#)

ちなみに、そのおじさんの車もいわきナンバーでした♪
[ 2013/03/06 22:39 ] 震災関連 | TB(0) | CM(0)

特別な日

今日で、あの東日本大震災から一年です。

いわきだけじゃなく、いろいろなところで式典等、イベントが行われています。
TVでも、震災の番組ばかりです。
大変な思いをされた方々がたくさんいて、静かに黙祷を捧げたいと思います。

津波の映像を見るたび、切ない気持ちになるけど、
そういうことも全て受け入れていかないといけないのかと。

改めて、亡くなれた方々のご冥福をお祈りします。

アリオスで行われている「3.11いわき追悼の祈りと復興の誓い2012」の中継を見て、過ごします。
あと15分ほどで、地震が起きた時間になります・・・。
[ 2012/03/11 14:30 ] 震災関連 | TB(0) | CM(0)

いつのまにか・・・

家の前の公園になにやら、見慣れないものが設置されてる。
右奥の大きめの機械です。
公園1
近付いて見てみると、線量計でした
公園2
今日の14時で、0.291マイクロシーベルト。お昼ぐらいには0.3を超えてました・・・。
ちょっとした風向きの違いで、増減するみたいだけど、
この公園の除線した土が埋められてるところに設置されてるから、
ちょっと高いのかも・・・、とのこと。

かなり精度の良さそうな線量計が設置されて、線量計がないウチにとっては、
参考にできて助かるけど、なんだか異様な感じ。
小さな公園にポツンとあるんだもん。
(ちなみに、地球に優しい太陽光発電なので、夜は表示されてませんでした・・・。)
どこの公園にも設置され始まってるのかなぁ・・・。
一年前には全く考えられなかったことが、いろいろあって、
普段と変わらない生活をしてても、震災があったことを再実感させられちゃいます

[ 2012/02/05 22:47 ] 震災関連 | TB(0) | CM(0)


