ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11ヶ月・・・

早いもので、あの震災から11ヶ月が経ちました。
毎日、震災前と変わらない平凡な生活が過ごしてるので、
11ヶ月、ということも正直、忘れてました・・・
あんな大変な経験から、まだ一年も経ってないのにね・・・。

経験者ですら、こんな感じなんだもん、
実際に地震を経験していない人にとっては、過去の出来事になっちゃうよね。
他の地震のときと違って、原発の問題が収束していないから、
それはみんな気にはしてるとは思うけど・・・。

来月で、もう一年です・・・。
思い出すと、ついこの間のような感じがします。
あのとき感じた恐怖や不安、今も考えると胸が詰まります。
なので、TVや雑誌で震災の特集が組まれてても、見る気になれません。
現実から目を背けてるだけなのかもしれないけど、
「これから」が一番大事だから、前を向いていかないと。

でも、これから先のことを考えると現実的な不安ばかり。
いわきは、人口の流出が大きいのに、避難者が多いから、
仕事をしているいわき市民の負担が増えるんじゃないかと。
避難している人たちはかわいそうかもしれないけど、
パチンコやら飲み屋やらで闊歩してるって話を聞くと、
その人たちのために、税金を上げられるのは納得できないです。
同じ市民のためならまだしも、他の地域の人たちの生活を守る余裕なんてありゃしない・・・。
避難者の人たちの保護だけじゃなく、市に留まって生活している人たちのことも、
県や市はちゃんと考えて保護して欲しいと切実に思います。

って、この国自体、この先どうなるのか、って感じだけどね。
お金のある人たちは日本を脱出していきそう。
で、日本の高齢化がどんどん進んでいくんじゃないかと。
ギリシャのようにならないことを祈るばかりです・・・。
[ 2012/02/12 23:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


