ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中尊寺に行ってきました

世界遺産に登録された、岩手の「中尊寺」に行ってきました。
高速無料化が終わっちゃったら、なかなか行く機会もなくなると思って。

まず、ここでの失敗談から。。。
写真を撮ろうと思って、デジカメの電源をいれたけど電源入らず・・・。
前日、ちゃんと充電したのになんで???と思ったら、電池をセットしてくるのを忘れてた
せっかく、ここまで来たのに。全く、もう。
デジカメは諦め、財布を取り出そうとしたら、財布が・・・ない
車を降りる時にあった記憶はあるので、車の中に置いてきてしまったらしい・・・。
(車に戻ったら、ダッシュボードの目立つ位置にありました。危ない、危ない。)
友達に、お金を借りて、なんとか事なきを得たけど。

東照宮ほどではないけど、結構、見どころが多くて、かなり歩きました。
日頃の運動不足がたたり、帰るころには腰が痛かった・・・。
神社・仏閣に行くと、空気が引き締まっていて、気持ちがスキッとします。
歴史の教科書に乗っていた「金色堂」ももちろん、見てきました。
あの時代にあのきらびやかさ、、、豪華過ぎます。
今に比べるとかなり不便な時代に、寺院やお城を作った昔の人たちを尊敬しちゃいます。

今回は行く前に、中尊寺について、少し予習して行きました。
予習をしていくと、考えながら観るので、楽しいかも。
これからも歴史的な施設を見に行くときは、なるべく予習するようにしたいです。

また、東照宮に行きたくなっちゃいました・・・。


スポンサーサイト
[ 2012/03/19 22:37 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


