ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茨城プチ旅行 1

茨城県にお出かけしてきました。
目的は、親戚の金婚式のお祝いを探すため、笠間焼を見に。

笠間と言ったら、まずは笠間神社。
この日は秋とは思えないようないいお天気。
温度も高かったけど、真夏とは違う暑さで清々しい気持ちに。
朝早かったから、人も少なかったし。
kasamainari_1  kasamainari_2
(来月から菊人形が展示されるらしく、右の写真ではその準備中でした)

住宅地にあって、思ったよりもこじんまりとした神社でした。
おみくじを引いたらなんと、「凶」・・・(T_T)
今日なんて引くのは何年ぶりのことか。
でも、その後、別のおみくじを引いたら「大吉」 (#^.^#)
いい方を信じることにしよう!

購入したお守りはこちら。
omamori
「一願成就」お守りといって、自分で願い事を書き込むらしい。
笠間稲荷独自のお守りらしく、今まで行った神社でも見たことないものです。
願い事がたくさんあり過ぎるので、何を書くか考え中。。。

その後、一番の目的の笠間焼巡りへ。
「やきもの通り」や「ギャラリーロード」などが存在し、
たくさんの焼き物のお店やギャラリーがたくさん。
さすが焼き物の街!値段も結構手頃なものも多かったです。
マップを参照し、いろいろなお店を見に行きました。
そのなかでも「きらら館」というお店がいろいろな作家さんの作品が置いてあり、
とてもいい雰囲気でした。
ここは笠間焼以外にも県外の焼き物を多数、扱ってるとのこと。
そこで、素敵な夫婦湯呑みを見つけ、これを金婚式のお祝いに。
予算オーバーしちゃったけど、奮発しちゃった。
(益子焼きだったけど、特にこだわりがあるわけでもなかったので・・・)
風呂敷で水引にしてもらって、ラッピングもステキ!
(その日のうちに渡しちゃったので、写真を忘れちゃった。。。)
待ってる間のサービスのコーヒーも、好きなカップで飲んでいいのです。

こういうお店にくると、なんだか贈り物をしたくなっちゃう。
来月、誕生日なので、自分への贈り物として、かわいい湯呑みを買っちゃった(^ω^)
またぜひ、来たいお店です♪

笠間の最後に、「ふる川製菓」へ。
ここでは、以前、シルシルミシルで紹介された「あかちゃんのほっぺ」を。
今は、ムース大福という名前になってるらしいけど、10種類ほどあり、
迷った結果、TVで紹介していたイチゴと、秋限定のマロンを購入。
daifuku(手前がイチゴで、奥がマロン)
ムース、生クリーム、スポンジが層になっていて、イチゴ・栗の甘露煮がのってます。
それを大福のように、おもちで包んだものです。
さらに中にはあんこ(マロンは白あん)が入っていて、かなり手が込んでます。
皮がほんとやわらかくて、その伸び具合にびっくり!
私としては、酸味のあるイチゴのほうが美味しかったかな。
大福っていうより、ケーキって感じかも。満足です♪

初めての笠間だったけど、かなり楽しめました。
焼き物巡りは、おすすめです!




スポンサーサイト
[ 2012/09/30 22:38 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


