ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

某外国人のマナー・・・

久しぶりにのんびりしようと、湯本にあるゆったり感に行ってきました。
ジム、プールもあるんだけど、私の目的は温泉♨

大浴場に行ったら、いつも以上の込み具合。
どうも中国人のツアー客で混んでたらしい・・・。
至るところで、中国語が飛び交ってたし。
こんな時期に、いわきに来てくれてすごくありがたいという気持ちが大きいけど、
彼女たちのマナーには考えさせられるものが・・・。
それほど大きくもない大浴場で、周りはお構いなしで、
甲高い大声でしゃべりまくり。
ちょっと頭が痛くなってしまったほど・・・。

以前、ドイツ出張に行ったとき、宿泊ホテルの朝食バイキングが、
中国人のツアー客が宿泊したときだけ、かなり種類が質素になっていた。
居合わせた中国人のテーブルを見てびっくり。
「そんなに食べられないだろー?!」というぐらい、皿の上はてんこ盛り。
そりゃ、ホテル側も特別対応にしちゃうよね。

世界的に中国人の観光マナーは非難されてるみたいだけど、
実際に目の当たりにしちゃうと、それも仕方ないかと。
いくら経済が発展しても、常識的なマナーを身に付けないと、
他の国々には受け入れられないということを、分かって欲しい。
新しい国家体制で、いい方向に変わってくれればいいなと願います。
[ 2012/11/18 23:48 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


