ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪は苦手・・・

ドリカムコンサートが夜だったので、凍結を心配し、ホテルに一泊しました。
朝起きたら、一面、銀世界。。。いつのまに(;゚Д゚)!

でも、天気予報が「雪のち晴れ」になっていたので、
あまり心配せず、予定通り、アウトレットでお買い物を。
買い物中も一向に雪が止む気配がなく、
最新の天気予報を見たら、晴れマークが消えてました・・・。

高速に乗ったときは、帰り道で通行止めになっている箇所はなく、
一安心して、あまりスピードを出さず、安全運転に努めていたんだけど、
白石〜福島西間が通行止めになってしまい、高速を降りることを余儀なくされちゃいました・・・(T_T)

そこからがほんと、大変だった・・・(~ω~;)))
4号線を南下したんだけど、まだ宮城を抜けていないところで2時間ほど立ち往生。
どうもこの先に上り坂があり、坂を登れないトラックがチェーンをつけてたとのこと。
うーん、そんな難所があるなんて・・・。かなり不安・・・。
寒さのせいで道路が凍結してるような感じだし。
一旦止んだ雪がまた強くなってきて、かなり不安な思いがよぎったけど、
逆に凍結した道路に雪が積もったことで、運転がしやすくなったみたいで、
問題なく、アップダウンの道を先に進むことができました。
でも、もう道路の白線が全く見えなくて、なんとなく勘で運転してるような感じ。

なんとか福島西ICに到着したけど、仙台を出てから約4時間経過してました。
ほんとだったら、もう家に着いててもおかしくない時間。
高速はまだあまり車が走ってなかったみたいで、雪がかなり積もっていて、
しかも、吹雪いてるし、とても怖かった・・・。
自分がどこを運転してるのかも分からないぐらいで、
追い越して行った車のタイヤの跡を見逃さないように運転するのが精一杯。
ほんと、命懸けのドライブでした。。。

だんだん雪が弱くなってきて、磐越道に入るときには止んでる状態に。
磐越道には全く雪が積もってなくて、しかも道路が乾いてる・・・。
普通に運転できることに、どれだけホッとしたことか。

たまたま仙台にいるときに、大寒波による大雪に見舞われるなんて、
ほんとついてないです・・・。雪道運転は怖すぎる (-_-;)
とりあえず、何事もなく、無事、帰ってくることができてよかった。
いわきの住みやすさを改めて実感しました・・・。






スポンサーサイト
[ 2013/02/26 00:28 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


