ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれから2年・・・

東日本大震災が発生してから、もう2年・・・。
でも、ついこの間のことのように、あの日のことは鮮明に思い出します。
3/11に近付くにつれ、震災時の特集をTVで放映してたけど、
今でも、震災時の映像を見ると、心がキューっと締め付けられそうになるので、
なるべく見ないようにしてます。
なので、実際に被災した人たちはもっと辛い気持ちのはず。
この震災を忘れて欲しくないと思う反面、あまり思い出させないでほしい、
という相反する気持ちが・・・。

でも最近、原発の放送は真剣に見るようになりました。
少し前までは今更、第一原発のことを掘り返しても、っていう気持ちがあったけど、
それじゃいけないなと思って。ちゃんと理解をしないと。
先日、NHKの放送で、震災後の原発の東電の人たちがもっと原発の仕組みについて、
ちゃんと理解していれば、メルトダウンを7時間遅らせることができ、
水素爆発を防げたんじゃないかとシミュレーションしていた。
最新の技術を使って、いろいろ解明されているけど、
結局、原発問題は、東電のお粗末な仕事が原因なんだよね・・・。

この2年で、いわきの状況もガラッと変わっちゃいました。
住民と避難者の間で、あつれきが発生しているのが表沙汰になってきたし。
と言っても、一部の人が原因なんだろうけど・・・。
行政は避難者を守ることに加え、元々住んでる住民に対しても配慮するようにしてほしい。
少しでも早く、元通りの生活にみんなが戻れる日がくればいいのにね・・・。
[ 2013/03/11 23:28 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


