ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑さ対策

今日は久しぶりに暑さが戻ってきました。
でも、梅雨が終わったおかげで、ジメジメ感がなく、まだ過ごしやすかったかと。

私が出向いてる会社は、節電対策で、室内の設定温度が28度なんだけど、
部長会議で、うちわ、扇子で扇いじゃいけないと決定したらしい。バカか
その理由が、5S対応のため。

- Wikipediaより -
5S(ごエス、ごーエス)とは、製造業・サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンである。各職場において徹底されるべき事項を5つにまとめたもので、4S運動に「躾」(習慣化の場合もある)を加えた5項。

  整理(せいり、Seiri)    いらないものを捨てる
  整頓(せいとん、Seiton)  決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
  清掃(せいそう、Seisou)  常に掃除をして、職場を清潔に保つ
  清潔(せいけつ、Seiketsu) 3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
  躾(しつけ、Shitsuke)   決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

どれにあてはまるのか誰か教えてください。
外部の人に会うエリアでもないし、何が問題なのか・・・。
ちなみに首に巻くクールマフラーはOKらしい。よく分からん。

先週末、安いクールマフラー(水で濡らすタイプ)がどこにも売ってなくて、
やっとの思いでカインズで最後の一個の子供用を見つけたのに、
今日、ドンキホーテに行ったら、たくさんありました
暑いときに購入しようとしたのが間違いだったみたい。みんな考えることは一緒なのね。
スポンサーサイト
[ 2011/07/24 22:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)
本末転倒!
ふーん、5S対策、ね。
そんなもの、何か目的違ってる気がしますな~。

今は節電の中でも無理しすぎずできる限り快適に我慢しない生活をするのが一番大事な目的なんじゃ?とおもっちゃいます。

ウチワで扇げないなんて、日本人じゃないよっ!!
(-.-;)
[ 2011/07/25 22:28 ] [ 編集 ]
でしょ、でしょ
to.あぴぽちゃん
うちわ、扇子は日本人の特権だよねぇ。
よく分からない会社です・・・。
今日なんて炎天下の中、避難訓練なんてやらされました・・・v-356
2時に予定するなんて、おかしいよね。
もちろん、みんな汗だくです・・・。
[ 2011/07/27 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


