ほのぼの☆日記

平凡だけど、心がほのぼのするような日々を綴っていけたら・・・。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

登山の勉強

初心者向けの登山の本を、図書館から3冊借り、読み終えました。
読めば読むほど、山に登りたい気持ちが大きくなって(^O^)
と同時に、山をなめちゃいけないな、と実感しました。
行く前にはちゃんと地図を把握していかないと(^_^;)

今月末に2度目の山登りに行けそうなので、
今から少しでも体力をつけておくようにしないとね。
[ 2013/08/04 22:35 ] 山登り | TB(0) | CM(0)

いざ、初登山へ!

行ってきました、初登山。磐梯山です。
八方台登山口から頂上を目指しました。
八方台登山口(登山口の案内板)

梅雨、台風の影響で天気が不安定だったけど、
たまにパラつくぐらいで、暑くなくてよかったかも。

それにしても、想像以上に上りはきつかった・・・(-.-;)
しかも、頂上に近付くほど急になるため、太ももが悲鳴をあげてました。
リタイアの言葉が頭をよぎったほど・・・。
辛かった分、頂上に着いた時の達成感はなんとも言えず。
頂上で食べたおにぎりの美味しいこと!
残念ながら、霧で何も見えなかったけど・・・(TT)
磐梯山頂上
頂上からちょっと登ったところにある祠で記念撮影。みんな最高の笑顔です。
磐梯山祠
山からの景色は最高!天気が良ければ猪苗代湖がきれいに見えるそうな・・・。
DSCN1327_convert_20130623202653.jpg DSCN1328_convert_20130623202559.jpg 

案の定、筋肉痛になったけど、普段味わえない達成感と疲れ、癖になりそうです(^O^)
経験者に聞いたら、今回は結構きついほうだと言うことなので、ちょっと安心。
(こんなの初級レベル、なんて言われてたら、心が折れてたかも・・・)
富士山は磐梯山以上に上りは辛い、ってことなので、場数を踏んで、
いつか行けたらな、と思います。世界遺産になったしね。

今回の登山で、必要だと思う用品も分かったので、少しずつ揃えて、
また次の登山に備えます。
もも上げもしないとね!
[ 2013/06/23 16:38 ] 山登り | TB(0) | CM(2)

準備OK、かな

山登りに必要なものを購入しました!
売り場には、いろいろ便利そうなものや、
かわいいものが沢山あって、欲しいものがいっぱい^^;
でも、予算には限度があるので、必要最小限のもので抑えました。
一通り揃えられたので、とりあえず準備OKかな(^O^)
購入した登山靴を慣らすために、散歩をしたけど、
特に問題も無く、大丈夫そう。

あとは当日まで、体調を万全にしておかないとね。
[ 2013/06/16 22:46 ] 山登り | TB(0) | CM(0)

新しいコト

やっと念願の山登り行けることになりました(*´∀`*)
山に興味を持って早数年・・・。半ば諦めかけてたんだけどね。

でも、誘われてもいろいろ考えちゃって、即答できず(-_-;)
最近、体力の衰えを感じてるし、準備にお金もかかるし・・・。
だけど、このチャンスを逃しちゃったら、今までと何も変わらないと思い、
一歩踏み出してみることにしました。
そう思ったら、とても楽しみになっちゃって。
登山について知らないことばかりなので、少しずつお勉強です。
まずは必需品の登山靴などの選び方から。
今週末には購入しないといけないのでね。
オシャレな山ガールになるには、相当お金がかかるので、
必要最低限のものから揃えていきます。

雨が降りませんように・・・。
[ 2013/06/13 23:35 ] 山登り | TB(0) | CM(2)


